2008年09月20日

投げ出す

最近ブログの内容が愚痴っぽいので良くない傾向だと思いますが、
本当に頭に来るのでもう1発愚痴ブログを。

汚染米問題で農水省の事務次官と太田誠一農水大臣が辞任しましたが
なんでも太田さんが総辞職の5日前に辞職したのは、
総選挙を睨んでとの事。
選挙戦で「責任を取って大臣を辞めたんですよ」と
アピールできるからとの事。

今回の汚染米事件では、
食用ではない米が学校や病院の給食に使われ、
知らずに買った業者さんが自殺をしたり、
無関係の業者さんが倒産寸前に追い込まれたり、
大変な事態に陥っています。

その一方で当の三笠フーズや農水省、農水大臣はまるで他人事で
三者三様、不謹慎な発言を述べています。

なのに太田さんは
農水省職員に花束を渡され、
すがすがしい笑顔で農水省を去って行きました。
次の総選挙で勝つために。

最近は、
福田総理といい、都合が悪くなると投げ出して
開き直って、逃げ出す大人が増えていますが
総理大臣や政治家がこんな態度を取っていると
次の世代の青少年に良い影響を与えるわけがありません。

「ヤバくなったら逃げればいいんだ」
「都合悪くなったら辞めればいいんだ」
そういう世の中を作っているのは、
総理大臣や政治家なのかもしれません。

太田さんは、辞めることが責任の取り方だというのなら
大臣を辞めるのではなく、議員を辞職して、
次の選挙には出馬しない方がいいと思います。

あと、辞任会見はカビの生えた汚染米を
ボリボリ食べながらするべきでした。
じゃないと太田さんが言っていた
「人体に影響が無い」という言葉が嘘になり
子供達は「政治家が嘘をつくなら俺も嘘をついていいんだ」
と思ってしまいます。

とにかく、
次の世代に悪い風習しか残さない
インチキ政治家達が
落選する事を心から祈ります。
posted by 栗原正尚 at 11:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

米、大麻

なんでしょう。
最近、アホらしい事件ばかり起きていて呆れるしかないです。

例えば
有機リン系殺虫剤まみれの中国産米事故米を
食用として転売した某食品加工会社。

例えば
大相撲の大麻問題。

この二つに共通していることは
日本人の「魂」、
すなわち「米」と「国技」を汚した事。

特に「米」のほうは深刻で、もしかしたら僕も
有害物質入りの加工食品を口に入れたかもしれません。

手が痺れないのを祈るばかりです。
posted by 栗原正尚 at 18:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

朝食

最近、毎朝
バナナともずくを食べています。
こころなしか健康になったような気がします。
posted by 栗原正尚 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

昨日、
インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国を
観に行ってきました。
僕はルーカスとスピルバーグが好きなので
とても楽しめました。

いくら鉛の冷蔵庫でもアレはないだろ、と思っても
ルーカスとスピルバーグのやる事なら「まあいいか」と思ってしまいます。

8月にはスター・ウォーズ クローン・ウォーズ、
来年にはジュラシック・パーク4が控えているので今から楽しみです。
posted by 栗原正尚 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ねむ

この1週間、なぜか眠くて仕方ありません。
犬も飼い主同様、眠そうです。

P1140378.jpg
posted by 栗原正尚 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

職業講話

今日は僕の母校である都立足立西高等学校に
「職業講話」というものをしに行って来ました。
教室で自分の職業を語るという授業ですが、
高校に行くのは約21年ぶりでした。


P1140381.jpg

↑この看板、まだあるんですね。
さすがに21年前の物とは別物みたいです。


P1140382.jpg

この道、懐かしい。
3年間ここをチャリンコで何度も通りました。


肝心の授業ですが
1年1組の皆さんは真剣に聞いてくれたので
とても楽しかったです。
高校生と話せたので刺激になりました。

また山本先生(ラオウ)に誘われたらやってみようと思います。
ラベル:足立西
posted by 栗原正尚 at 16:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

狩り

今日は山梨に、さくらんぼ狩りに行ってきました。
40分間食べ放題1800円。
頑張って約1キロ食べました。
ちなみにその農園では1キロ4000円で売っていました。
元は取れたと思いますが、農園の人は採算がとれるのでしょうか?
posted by 栗原正尚 at 23:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

はじかれた

最近、集英社にメールを送っても「届いてません」と言われ
翌日「MAILER-DAEMON」で戻ってきます。

ひそかに集英社の他の編集者にも送ってみましたが全滅でした。
でもプロバイダーのメルアドからはすんなり送れます。

推測ですが、僕のドメイン(showshow.jp)は
集英社のサーバのフィルタに引っかかって
SPAMメールとして認識されてしまっているようです。

確かに最近、自分のメールアドレスからSPAMメールが来るんですよね。
俗に言う「なりすましメール」というやつです。
ウイルスには感染していないみたいだし、まあいいか。
ラベル:集英社
posted by 栗原正尚 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

L change the WorLd

西新井のアリオに映画館が出来たので
L change the WorLdを観てきました。
色々な仕掛けがあって面白かったです。
怨み屋本舗も映画になればいいなぁと思いました。

自転車で行ける距離に映画館が出来ると便利でいいですね。
寒かったので結局自動車で行きましたけど。

posted by 栗原正尚 at 21:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

復活祭

P1120055.JPG
昨日は忌野清志郎完全復活祭に行ってきました。
咽頭癌だったとは思えない歌、56歳とは思えない動き。
往年のRCサクセションのライブを思い出しジーンと来ました。
キヨシローには武道館が似合います。
また毎年やってくれないかなぁ。
ラベル:忌野清志郎
posted by 栗原正尚 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする