2006年02月10日

最近、絵が変わってきたと担当に言われた。
「ペン先変えたでしょ?」と言われたけど
ペン先はそのままに原稿用紙とペン軸を変えてみた。
今まではツルツルの上質紙を使っていたけど、先月中頃、紙の在庫が無くなったため
気分転換にちょっとザラザラのケント紙に変えてみた。
ペン軸も短めの小さい物を買ってみた。
なかなか調子良く描けて気分が良い。

でも膝は相変わらず痛い・・・。
だいぶ良くなってきたけど、運動不足も原因なのかなぁ・・・。
posted by 栗原正尚 at 22:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

くじ運の良い栗原

そう言えば、先日集英社のパーティーがあって
ビンゴ大会でipod(30G)を当てた。

去年は20インチモニタ一体型のパソコン、imacを当てたけど、
アップルとは何か縁でもあるのかなぁ?
今のところ、どちらも使いこなせてないけれど・・・。

そしてありがとう、集英社。
ipodを聴きながら面白い漫画を描くように努力します。
posted by 栗原正尚 at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

ここ10日間ほど膝が痛い。
日中はそれほどでもないのだけれど、特に就寝時、激痛で一晩に2回は目が覚める。
1月になってから、前半は喉が感染症を起こして眠れず、
中頃からは膝痛で眠れず、
すっかり慢性的な睡眠不足で頭が上手く働かない・・・。
まだ締め切りに追われて睡眠不足になってるほうが幸せだと思った。

病院で電気治療をしつつ、薬や湿布をもらっているけど全然改善せず、
昨日ついに衝撃的なことを言われた。
「うーん、もしかしたら皿の裏の神経が骨に挟まっているかもしれないなぁ」
「え?どうやって治すんですか?」
「MRIで見てみないと断言できないんだけど、
 もしそうなら入院して膝から内視鏡入れて神経を少し削らないとね。」
「えーーーー?痛いのはイヤです・・・。」
「まー、もう少し様子見て痛みが取れなかったらMRIのある病院紹介しますから」


・・・・・・。
どうか痛みが取れますように。
posted by 栗原正尚 at 23:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

本年もよろしくお願い申し上げます

あけましておめでとうございます。

年末は12月23日から仕事収めにし、仕事場の模様替えをしました。
壁や天井をペンキで塗り替えたり、机の位置を変えたりしてして楽しかったです。
壁紙の上から塗れるアサヒペンのペンキは全然シンナー臭くなくて驚きました。
素人にしては1回塗りで意外と綺麗に塗れたし、
文明は日々進化しているのですね・・・。


年が明けて3日頃から喉が痛く熱も出て、
唾を飲み込む度に激痛が走り、
水も食事も摂れなくなり
ずっと寝たきり生活をしていました。
お腹は空いてるのにゼリーとプリンくらいしか食べられず
強制的にダイエットをさせられてる気分になりました。
今日から病院が始まったので朝一番で受診して来ましたが
喉に細菌が付いて感染症をおこし、それが原因で熱が出たそうです。
もらってきた薬を飲んだらかなり回復しました。

子供の頃から毎年正月になると、風邪をひいたり、ぎっくり腰になったり、
自動車にひかれたり、階段から落ちたり、痔になったりしていますが
去年は珍しく何ともありませんでした。
しかし去年は私生活で個人的によろしくない事がいくつかおきました。
(たいした事ではありませんが・・・)

逆に言うと、統計的に見て、正月に辛い思いをした年は一年間無事に過ごせます。
今年の喉の細菌痛は例年に無く辛かったので
きっと今年も良い一年になるでしょう。
良い厄落としになりました。


それと、僕の母校である東海大学は
今年の箱根駅伝の優勝候補と言われていましたが
とても残念な結果に終ってしまいました。
今年は実力伯仲で面白いレースでしたが
勝負は時の運、とは言え、勝てる時に勝っておかないと
勝つ機会を失ってしまうのが世の流れ・・・。
勝てる時には勝っておこうよ、と心の中で後輩達にエールを送りました。


先程2週間ぶりにペンを持ちましたが
さすがに2週間も仕事をしないと勘が鈍りますね・・・。
他人にエールを送る前に自分に気合を入れねば。



それでは今年もよろしくお願い申し上げます。
posted by 栗原正尚 at 16:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

今年もお世話になりました

日記を書くのが面倒になって
「今日聴いたCDをメモしておこう」と思ってはじめたブログでしたが
結局最初のうちだけで全然音楽の話はしませんでした。
うーん、三日坊主魂は健在。さすがB型。
でも今年は僕的には音楽の豊作の年でした。
確か1月のクラッシュの紙ジャケシリーズの収集から僕の2005年は始まり、
清志郎関連やT.REXのイリシュー物の連発と
ストーンズやポール・マッカートニー等大物の新譜が良かったです。
アシスタントの影響でHIP HOPも聴き始めた一年でした。
でも結局、締め切り前にはパンクが一番ですね。
ペンの走り方が違います。



さて、
このブログも多分今年最後の更新になりますが、
今年も読者の皆様には多大なる応援を頂き、本当にありがとうございました。
怨み屋本舗も順調で、詳しい順位は書けませんが
読者アンケートでも非常に良い順位をコンスタントに取らせていただき、
読者の皆様には本当に感謝しております。
来年はもうちょっと前進しようかなと思い、作戦を練ってる最中です。
漫画家は描いてナンボだと思いますので、ガンガン描いて行こうと思います。

それでは皆様も良いお年をお迎え下さい。
posted by 栗原正尚 at 22:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

テスト・ザ・ネイション いまのオシゴト適職度チェック

テスト・ザ・ネイション いまのオシゴト適職度チェックというサイトがある。

質問に答えると適職を教えてくれるのだが
僕の結果はこれ。

20051209.jpg

現在の職業「漫画家」に対する適職度は100%
お、自信が湧いてきた。
向いてる職業は「暗号作成者」。
よーし、誰にも理解できない暗号のような漫画を描いてやる・・・・・。
・・・・・ん????
posted by 栗原正尚 at 18:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

LBP 3700

一昨日の夕方、11/22に仕事用に長年愛用してきたレーザープリンタ
Canon LBP 1810が故障してしまった。

印刷途中に5F-50サービスコールと出て、突然印刷できなくなってしまい、
定着機だか何だかの故障で修理には時間も金もかかるとの事。
とにかく印刷中の物を印刷しないといけないので修理は見送り、新しいのを買うことにした。

しかしその日は中学時代の友人と飲み会があったので店には行けず
朝まで飲んで迎えた翌日、
睡眠不足と二日酔いで緩んだ頭のまま近所のヤマダ電機に行ってみた。
ちなみに僕に必要な機能は、B4以上が印刷できてリアル1200dpiが最低条件。

店員さんは親切に相談に乗ってくれ、近隣のヤマダ電機の在庫まで調べてくれたが
僕の望むモノクロレーザープリンタは在庫が無く、取り寄せには2週間かかるとの事。
悲しい気持ちで家路についた。

現行のプリンタはインクジェット、レーザー問わずA4が主流だが
B4作業の漫画家をターゲットにB4プリンタを作ってくれないかなーと
5年前から思っているけど全然B4の機種が発売されないので残念だ。
漫画を描いている人には絶対にB4プリンタは需要があると思うんだけどなぁ・・・。

それでヤマダ電機の次に近いサトウムセンやコジマ電気にも行ってみたが
僕の欲しいレーザーは置いてなく
秋葉原のヨドバシカメラまで行く羽目になってしまった。

これで行くのは2回目だが、相変わらず混んでいる。
前回行った時の話はこのブログのどこかに書いたが
駐車場も混んでるし人も大勢いるし、ヨドバシカメラは景気良さそうな印象を受けた。

2階のレーザープリンタコーナーには各メーカーの色々な機種があって
品揃えはさすがだと思った。
結局LBP-3700というキャノンのレーザープリンタを購入した。

買った後に気付いた事だが、この機種には個人的にガッカリした点がある。
A4以下なら特に給紙カートリッジをいじる必要も無いが
B4以上の紙を入れると給紙カートリッジが前面に出っ張るので、
デザイン的にはものすごくカッコ悪い。
旧機種のように背面に出っ張る分には前から見ても違和感は無いのに
なぜこんな美観を損ねる仕様にしたのだろう・・・。
(ここでもB4差別だ)
A4ユーザーにとっては旧機種と比べて省スペース化がされていて良いと思うが
B4以上のユーザーにとってはかえって置き場所に困る設計になっている。

しかしながら印刷は綺麗に出来るし、性能面では満足。
一昨日まで使っていたLBP1810とは印刷時間も仕上がり具合もたいして変わらないけど
トナーの定着具合は良いような気がする。(新品だからかもしれないけど)

ちなみに貯まったポイントは14000円くらいになっていたので
DVDや玩具を買って使い切った。
以前から、「ポイント交換なら買ってもいいかな」と思っていた
エイリアン3完全版をゲット出来たので満足。


posted by 栗原正尚 at 11:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

ハロゲンヒーター

今年は石油が高い。
うちにまわってくる石油の販売車はどこも申し合わせたように
18リットル1200円で売っている。

石油を入れるのが面倒なのと、火事になって原稿が燃えたら悲しいので
今年から「ノー石油生活」に入ろうと思った。

思ったが吉日。
ハロゲンヒーターを買ってきた。
800Wと400Wに切り替えられる扇風機型のやつ。

何のことはない、電気ストーブとたいして変わらず全然暖かくない・・・。
じゃあオイルヒーターでも買おうか?と思って調べたけど
電気代がものすごく高いらしく、
タコアシ配線をしているとブレーカーが落ちることもしばしばあるらしい。

過去にも何度も書いたが、僕はかなりの寒がり。
暖房をつけていても室内で室内用MA1を着ていて家族に嫌がられたりしている。
最近はウォームビズとやらが流行って来ているが
僕は20年前からとっくにそんなことはしている。
寒いと頭は働かないし、体は動かないし、朝は起きられないし
仕事にも支障をきたす。

ああ、冬はイヤだ・・・。
早く夏にならないかなぁ・・・。
posted by 栗原正尚 at 18:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ホームページ リニューアル

1年位前から予告していた「ホームページ プチリニューアル」がやっと完了しました。
「トップページの他にどこが変わった?」と思われる方もいるでしょうが
見えない所の整理(ディレクトリのフォルダを変えたり)をしたので
個人的には更新がしやすくなりました。
それとプロモーション目的で怨み屋本舗の第1話が試し読みできます。
http://www.s-manga.net/でも試し読み出来ますが
「登録するのが面倒」というご意見を数件頂きましたので
当サイトで独自に試し読みコーナーを作ってみました。
怨み屋本舗を友達に勧める時には是非ご活用下さい。

残念ながら掲示板はまだ復活のめどが立っていませんが
遅くとも今月中には復活できればと思っています。
それでは公式ホームページもよろしくお願い申し上げます。

栗原正尚公式ホームページ マロンシェイク
posted by 栗原正尚 at 22:45| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

掲示板一時閉鎖

公式ホームページの掲示板ですが
アダルトサイトにリンクを貼った広告の書き込みが多い時で一日8件、
ここ数日は毎日のようにあるので一旦閉鎖する事にしました。

中にはワンクリ詐欺のサイトにリンクを貼った悪質なものもあり
政府にはこういう馬鹿者を取り締まる法律を作って頂きたい次第であります。


現在、締め切り前ということもあり、すぐに復旧というわけにはいきませんが
掲示板が無いと寂しいという意見もあるので前向きに検討したいと思います。
最悪の場合、パスワード制になるかもしれませんが
何か良いアイディアがございましたらよろしくお願いします。

posted by 栗原正尚 at 15:31| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする